【ネタバレなし】『六人の嘘つきな大学生』のあらすじや登場人物を紹介(浅倉秋成さん著書)!

読書

こんにちは、レンです!

今回は、浅倉秋成さん著書『六人の嘘つきな大学生』をAmazonのオーディオブック : Audible (オーディブル)で聴きました。『六人の嘘つきな大学生』とてもオススメですので、紹介したいと思います。

この記事を読めば、『六人の嘘つきな大学生』のあらすじや登場人物、Audibleだとどのくらいの時間で読了可能なのか等、読む前に知っておくと良い情報を知ることができます。事前に知っておくことでスムーズにストーリーに入り込むことができると思います。また、途中から読書を再開する際、しばらく時間が経ってしまった等の理由で、内容や登場人物を忘れてしまった場合にも活用いただけると思います。

では、『六人の嘘つきな大学生』について、解説していきます。

概要

『六人の嘘つきな大学生』の概要は以下です。

著者:浅倉秋成(あさくらあきなり)
出版社: KADOKAWA
初版発行月:2021年3月
現ページ数:304ページ
内容紹介(引用):

「犯人」が死んだ時、すべての動機が明かされる――新世代の青春ミステリ!

<< 2022年本屋大賞ノミネート & ブランチBOOK大賞2021受賞 >>

■■各種ミステリランキングで話題沸騰中■■

『このミステリーがすごい! 2022年版』(宝島社)国内編 8位
週刊文春ミステリーベスト 10(週刊文春 2021年 12月 9日号)国内部門 6位
「ミステリが読みたい! 2022年版」(ハヤカワミステリマガジン 2022年 1月号)国内篇 8位
『2022本格ミステリ・ベスト10』(原書房)国内ランキング 4位

成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをするというものだった。全員で内定を得るため、波多野祥吾は五人の学生と交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。それは、「六人の中から一人の内定者を決める」こと。仲間だったはずの六人は、ひとつの席を奪い合うライバルになった。内定を賭けた議論が進む中、六通の封筒が発見される。個人名が書かれた封筒を空けると「●●は人殺し」だという告発文が入っていた。彼ら六人の嘘と罪とは。そして「犯人」の目的とは――。

『教室が、ひとりになるまで』でミステリ界の話題をさらった浅倉秋成が仕掛ける、究極の心理戦。

本の内容紹介より

主な登場人物

主な登場人物は以下です。ネタバレのないよう、簡易的な紹介に留めています。

波多野祥吾(はたのしょうご):R教大学経済学専攻
九賀蒼汰(くがそうた):K應大学総合政策学部
袴田亮(はかまだりょう):M治大学国際日本学部
矢代つばさ(やしろつばさ):O茶の水女子大学国際文化専攻
嶌衣織(しまいおり):W稲田大学社会学専攻
森久保公彦(もりくぼきみひこ):H橋大学
鴻上達章(こうがみたつあき):スピラリンクス人事部長

Audibleでの再生時間(再生速度毎)

Audibleでの『六人の嘘つきな大学生』の再生時間(再生速度毎)は以下です。
 1.0倍速:9時間47分
 1.5倍速:6時間31分
 2.0倍速:4時間54分
 2.5倍速:3時間55分
 3.0倍速:3時間16分
 3.5倍速:2時間48分(MAX速度)
 ※ 上記に全ては記載していませんが、0.5倍速から3.5倍速まで0.05倍速ずつ設定が可能です。

なお、Audibleとは何なのか、メリットやデメリット、会員登録の方法等については、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

30日間の無料体験実施中。いつでも解約OK

一言感想、個人的評価

テンポ良く進んでいくため、ストーリーに入り込み易いです。話も面白いため、最初から聴き入ってしまいました。犯人を自分なりに予想していたのですが、完全に騙されてしまいました。是非読んでみてください。

最後に、個人的評価は以下です!(あくまで個人による評価です)

項目評価
序盤から引き込まれる度3.0
驚かされる度2.5
切ない度(評価対象外)0.0
考えさせられる度2.0
オススメ度3.0
総合評価2.6
レンの個人的評価

なお、あくまで参考までですが、Kindle Unlimitedについても、メリットやデメリット等について、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました