【3分で分かる】Kindle Unlimitedのメリットやデメリットを紹介!

読書

こんにちは、レンです!

今回は、AmazonのKindle Unlimitedについて紹介したいと思います。

この記事を読めば、Kindle Unlimitedとは何なのか、メリットやデメリットを知ることができます。興味のある方は是非最後までお付き合いください。時間がない方は、太文字やアンダーラインを中心に見ていただければと思います

とはいえ、結論から言うと、Kindle Unlimitedは以下のような方に特にオススメです!

  • 読書を趣味にしたい方
  • いろんなジャンルの本を読みたい方
  • 速読や読みたい部分だけつまんで何冊も読みたい方
  • 新刊や新しめの本は読むことができなくとも良い方(一部例外あり)
\ まずは30日間の無料体験。いつでも解約OK /

では、Kindle Unlimitedについて、解説していきます。

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供している、200万冊以上の電子書籍が読み放題になるサービスです。

Kindle Unlimitedのメリット・デメリット

まず、Kindle Unlimitedの「メリット」を紹介します。

30日間無料体験ができる
 Kindle Unlimitedは、30日間の無料体験ができます。無料だからといって、サービス内容は有料の場合と変わりません。無料体験中に自分にとって本当に必要なサービスかを判断することができます。また、いつでも退会が可能で、無料期間中に退会すれば料金はかかりません。また、期間限定で2ヶ月、もしくは3ヶ月99円で利用できるお得なキャンペーンも定期的に開催しています。

月会費980円で200万冊以上が読み放題
 Kindle Unlimitedでは、月会費980円で、1冊1500円以上する本を何冊も読むことができます。種類も豊富でビジネス、自己啓発、文学、ミステリー、政治、社会学、ライトノベル、教育等、25以上のカテゴリーの本を読むことができます。読み放題の対象作品は200万冊以上です。

本屋で立ち読みしているような感覚を味わうことができる
 皆さんは、本を購入したものの、ほぼ読まずに家に置きっぱなしになっている、なんてことないでしょうか。それってとても勿体ないですよね。Kindle Unlimitedであれば、いつでもどこでも本屋で立ち読みしているかのような感覚で、本を読むことができます。自分が読みたい部分だけつまんで何冊も読むでも良いですし、当然じっくり読みたい本であれば最初から最後まで読むことができます。

電子書籍のため速読し易い、かさばらない、マーキングも可能
 Kindle Unlimitedで読み放題対象の本は電子書籍のため、目次から読みたいページへ一気に飛ぶことができます。また、物理的な本と比べて、ページめくりをスムーズに行うことができ、速読し易いと思います。また、当然ですが、電子書籍のため一切かさばりません。さらに、ハイライト機能もあるため、後で見返したい部分にマーキングも可能です。

閲覧履歴から自動でおすすめの本を提案してくれる
 部分的なキーワードでの検索だけでは自分の悩みを解決してくれそうな本が見つからないこともあると思います。そんな場合でも、閲覧履歴から自動でおすすめの本を提案してくれるので、その中から読みたい本を見つけることができるかもしれません。

次に、Kindle Unlimitedの「デメリット」を紹介します。

読みたい本が必ず読み放題対象であるとは限らない
 読み放題対象は200万冊以上ありますが、自分が読みたい本が読み放題対象とは限りません。雑誌等、一部例外はありますが、新刊や新しめの本はほぼ読み放題対象ではない印象です。また、自己啓発系は比較的充実しているように思いますが、小説等はラインナップが少ない印象です。登録する際には読みたい本が読み放題対象か事前に確認するのが良いと思います。

同時に読むことができる本は20冊まで
 Kindle Unlimitedには、同時に読むことができる本は20冊まで、という制限があるので、21冊目を読みたい場合には、20冊の中から1冊を返却する必要があります。当然また読みたくなったら借りることはできます(図書館のようなイメージです)。私の経験だと、同じような内容の本を手当たり次第に見ていった結果、自分がどの本を読んだのか忘れてしまうことがあったので、不安な方は「ブクログ」等、何でも良いと思いますが、記録を残しておくと良いかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?デメリットも多少ありますが、メリットの方が圧倒的に多いと思います。まとめると以下のような方にはKindle Unlimitedお勧めです。この機会に是非ご検討ください。

  • 読書を趣味にしたい方
  • いろんなジャンルの本を読みたい方
  • 速読や読みたい部分だけつまんで何冊も読みたい方
  • 新刊や新しめの本は読むことができなくとも良い方
\ まずは30日間の無料体験。いつでも解約OK /

なお、Kindleを購入すると、更に読書し易いと思います。初期費用はかかりますがご参考まで。ちなみに私は諸事情でKindleは購入できず、iPhoneのKindleアプリで読んでいます・・

また、flier(フライヤー)という要約サービスもあります。以下のリンクからだと、ゴールドプラン(3100冊以上の全て読み放題)でも月額1980円(通常だと2200円)です。
ただ、若干高い気もするので、そんな方には、月額無料で20冊程度の要約のみ読むことができるフリープランもあるのでオススメです。まずはゴールドプランを7日間お試しして、お試し期間内に解約すればフリープラン(月額無料)が適用されます。

タイトルとURLをコピーしました