【ネタバレなし】『方舟』のあらすじや登場人物を紹介(夕木春央さん著書)!

読書

こんにちは、レンです!

今回は、夕木春央さん著書『方舟』をAmazonのオーディオブック : Audible (オーディブル)で聴きました。『方舟』とてもオススメですので、紹介したいと思います。

この記事を読めば、『方舟』のあらすじや登場人物、Audibleだとどのくらいの時間で読了可能なのか等、読む前に知っておくと良い情報を知ることができます。事前に知っておくことでスムーズにストーリーに入り込むことができると思います。また、途中から読書を再開する際、しばらく時間が経ってしまった等の理由で、内容や登場人物を忘れてしまった場合にも活用いただけると思います。

では、『方舟』について、解説していきます。

概要

『方舟』の概要は以下です。

タイトル:方舟(はこぶね)
著者:夕木春央(ゆうきはるお)
出版社: 講談社
初版発行月:2022年9月
現ページ数:304ページ
内容紹介(引用):

「週刊文春ミステリーベスト10」&「MRC大賞2022」堂々ダブル受賞!

9人のうち、死んでもいいのは、ーー死ぬべきなのは誰か?

大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、偶然出会った三人家族とともに地下建築の中で夜を越すことになった。
翌日の明け方、地震が発生し、扉が岩でふさがれた。さらに地盤に異変が起き、水が流入しはじめた。いずれ地下建築は水没する。
そんな矢先に殺人が起こった。
だれか一人を犠牲にすれば脱出できる。生贄には、その犯人がなるべきだ。ーー犯人以外の全員が、そう思った。

タイムリミットまでおよそ1週間。それまでに、僕らは殺人犯を見つけなければならない。

その他ミステリーランキングにも続々ランクイン!
本格ミステリ・ベスト10 2023 国内ランキング(原書房) 第2位
このミステリーがすごい! 2023年版 国内編(宝島社) 第4位
ミステリが読みたい! 2023年版 国内篇(早川書房) 第6位
ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2022 小説部門(KADOKAWA) 第7位

「本の内容紹介」より

主な登場人物

主な登場人物は以下です。ネタバレのないよう、簡易的な紹介に留めています。

越野柊一(こしのしゅういち):主人公。システムエンジニア
篠田翔太郎(しのだしょうたろう):越野柊一の従兄
西村裕哉(にしうらゆうや):越野柊一の大学時代の友人仲間。アパレル系勤務
野内さやか(のうちさやか):越野柊一の大学時代の友人。ヨガ教室の受付
絲山隆平(いとやまりゅうへい):越野柊一の大学時代の友人。ジムのインストラクター
絲山麻衣(いとやままい):越野柊一の大学時代の友人。幼稚園の先生。絲山隆平の妻
高津花(たかつはな):越野柊一の大学時代の友人。事務職
矢崎幸太郎(やざきこうたろう):電気工事士
矢崎弘子(やざきひろこ):矢崎幸太郎の妻
矢崎隼斗(やざきはやと):高校一年生。矢崎夫妻の息子

Audibleでの再生時間(再生速度毎)

Audibleでの『方舟』の再生時間(再生速度毎)は以下です。
 1.0倍速:11時間16分
 1.5倍速:7時間31分
 2.0倍速:5時間38分
 2.5倍速:4時間30分
 3.0倍速:3時間45分
 3.5倍速:3時間13分(MAX速度)
 ※ 上記に全ては記載していませんが、0.5倍速から3.5倍速まで0.05倍速ずつ設定が可能です。

なお、Audibleとは何なのか、メリットやデメリット、会員登録の方法等については、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

30日間の無料体験実施中。いつでも解約OK

一言感想、個人的評価

犯人は誰なのか、目的はいったい何なのか、ストーリーが進むにつれ、どんどん物語に引き込まれました。そして、なんといっても終盤の展開に驚かされます。読み終えた後も何度も読み返してしまいました。騙されたと思って最後まで是非読んでみてください。

最後に、個人的評価は以下です!(あくまで個人による評価です)

項目評価
序盤から引き込まれる度2.0
驚かされる度3.0
切ない度(評価対象外)0.0
考えさせられる度2.0
オススメ度3.0
総合評価2.5
レンの個人的評価

なお、あくまで参考までですが、Kindle Unlimitedについても、メリットやデメリット等について、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました