【ネタバレなし】『廃遊園地の殺人』のあらすじや登場人物を紹介(斜線堂有紀さん著書)!

読書

こんにちは、レンです!

今回は、斜線堂有紀さん著書『廃遊園地の殺人』をAmazonのオーディオブック : Audible (オーディブル)で聴きましたので、紹介したいと思います。

この記事を読めば、ネタバレなしで廃遊園地の殺人』のあらすじや登場人物、Audibleだとどのくらいの時間で聴くことが可能なのか等、読む前に知っておくと良い情報を知ることができます。事前に知っておくことでスムーズにストーリーに入り込むことができると思います。また、途中から読書を再開する際、しばらく時間が経ってしまった等の理由で、内容や登場人物を忘れてしまった場合にも活用いただけると思います。

では、『廃遊園地の殺人』について、解説していきます。

概要

『廃遊園地の殺人』の概要は以下です。

タイトル:廃遊園地の殺人(はいゆうえんちのさつじん)
著者:斜線堂有紀(しゃせんどうゆうき)
出版社: 実業之日本社
初版発行月:2021年9月
現ページ数:350ページ
あらすじ(引用):

銃乱射事件のため廃墟となった遊園地。時を経て集められた廃墟マニア、そして事件は起こる。新世代の旗手が紡ぐ本格ミステリ!

失われた夢の国へようこそ
この推理、未体験ゾーン。

新世代の旗手が紡ぐ今年度の大本命!待望の本格ミステリ長編!

プレオープン中に起きた銃乱射事件のため閉園に追い込まれたテーマパーク・イリュジオンランド。廃墟コレクターの資産家・十嶋庵(としまいおり)はかつての夢の国を二十年ぶりに解き放つ。狭き門をくぐり抜け、廃遊園地へと招かれた廃墟マニアのコンビニ店員・眞上永太郎(まがみえいたろう)を待っていたのは、『このイリュジオンランドは、宝を見つけたものに譲る』という十嶋からの伝言だった。それぞれに因縁を抱えた招待客たちは宝探しをはじめるが、翌朝串刺しになった血まみれの着ぐるみが見つかる。止まらない殺人、見つからない犯人、最後に真実を見つけ出すのは……

最注目の俊英による廃墟×本格ミステリ!

【目次】
第一章 失われた夢の国
第二章 着ぐるみに死す
第三章 燃える迷宮
第四章 事件は巡る、星は回る
エピローグ

Amazonの紹介ページより

主な登場人物

主な登場人物は以下です。ネタバレのないよう、簡易的な紹介に留めています。

眞上永太郎(まがみえいたろう)
廃墟マニアのフリーター(コンビニ店員)。27歳。187cm。ブログ「徒然廃墟日記」を書いている
藍郷灯至(あいざとともし)
廃墟マニアの小説家。「廃墟探偵」シリーズで知られている。20代半ば頃。165cm程。ハネ気味のダークブラウンの髪に垂れた目が特徴的な小柄の男性。顔の作りが整っているため女性に見えなくもない
常察凛奈(つねみりんな)
廃墟好きのOL。20代頃。160cm以上。茶髪でロングヘアの女性。大きな目で人懐こい印象
主道進(すどうすすむ)
元イリュジオンランド経営陣。50代後半頃。170cm弱。体つきが良く、自信に溢れた佇まい。狩猟が趣味
渉島恵(しょうじまめぐみ)
元イリュジオンランド渉外担当プロデューサー。50歳頃。目付きが鋭く、右目の下の泣き黒子が印象的な仕事の出来そうな女性
売野海花(うりのうみか)
元イリュジオンランド売店担当。50歳頃。ややふくよかな体型の朗らかで優しそうな女性
成家友哉(なるいえゆうや)
元イリュジオンランドミラーハウス担当。165cm頃。中肉中背の男性
編河陽太(あむかわようた)
「月刊廃墟」の編集長。40代後半。172cm程。寄れたスーツを着た細身で、長い癖毛を一つ結びにして、紫色のサングラスをかけた男性
鵜走淳也(うばしりじゅんや)
元イリュジオンランドジェットコースター担当の息子(父親の代理)。24歳。170cm程。細身で日焼けしており、神経質そうな目付きをしている
十嶋庵(としまいおり)
十嶋(としま)財団の主人。イリュジオンランドを購入した謎の富豪。病的な廃墟マニアであり、数十件を超える廃墟を所有している
佐義雨緋彩(さぎさめひいろ)
十嶋財団から派遣されてきたスタッフ。十嶋庵の代理
籤付晴乃(くじつきはるの)
20年前の銃乱射事件の犯人

Audibleでの再生時間(再生速度毎)

Audibleでの『そして誰もいなくなった』の再生時間(再生速度毎)は以下です。
 1.0倍速:11時間16分
 1.5倍速:7時間31分
 2.0倍速:5時間38分
 2.5倍速:4時間30分
 3.0倍速:3時間45分
 3.5倍速:3時間13分(MAX速度)
 ※ 上記に全ては記載していませんが、0.5倍速から3.5倍速まで0.05倍速ずつ設定が可能です。

なお、Audibleとは何なのか、メリットやデメリット、会員登録の方法等については、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

30日間の無料体験実施中。いつでも解約OK

個人的評価

最後に、個人的評価は以下です!(あくまで個人による評価です)

項目評価
序盤から引き込まれる度2.0
驚かされる度2.0
切ない度(評価対象外)0.0
考えさせられる度1.5
オススメ度2.0
総合評価1.9
レンの個人的評価

なお、あくまで参考までですが、Kindle Unlimitedについても、メリットやデメリット等について、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました