【ネタバレなし】『爆弾』のあらすじや登場人物を紹介(呉勝浩さん著書)!

読書

こんにちは、レンです!

今回は、呉勝浩さん著書『爆弾』をAmazonのオーディオブック : Audible (オーディブル)で聴きました。『爆弾』オススメですので、紹介したいと思います。

この記事を読めば、『爆弾』のあらすじや登場人物、Audibleだとどのくらいの時間で読了可能なのか等、読む前に知っておくと良い情報を知ることができます。事前に知っておくことでスムーズにストーリーに入り込むことができると思います。また、途中から読書を再開する際、しばらく時間が経ってしまった等の理由で、内容や登場人物を忘れてしまった場合にも活用いただけると思います。

では、『爆弾』について、解説していきます。

概要

『爆弾』の概要は以下です。

著者:呉勝浩(ごかつひろ)
出版社: 講談社
初版発行月:2022年4月
現ページ数:438ページ
内容紹介(引用):

このミステリーがすごい!2023年版 国内編第1位!
ミステリが読みたい!2023年版 国内編第1位!

東京、炎上。正義は、守れるのか。

些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。
たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。
直後、秋葉原の廃ビルが爆発。まさか、この男“本物”か。さらに男はあっけらかんと告げる。
「ここから三度、次は一時間後に爆発します」。
警察は爆発を止めることができるのか。
爆弾魔の悪意に戦慄する、ノンストップ・ミステリー。

【業界、震撼!】
著者の集大成とも言うべき衝撃の爆弾サスペンスにしてミステリの爆弾。取扱注意。
ーー大森望(書評家)

この作家は自身の最高傑作をどこまで更新してゆくのだろうか。
ーー千街晶之(書評家)

登場人物の個々の物語であると同時に、正体の見えない集団というもののありようを描いた力作だ。
ーー瀧井朝世(ライター)

この作品を読むことで自分の悪意の総量がわかってしまう。
ーー櫻井美怜(成田本店みなと高台店)

爆風に備えよ。呉勝浩が正義を吹き飛ばす。
ーー本間悠(うなぎBOOKS)

自分はどちらの「誰か」になるのだろう。
ーー山田麻紀子(書泉ブックタワー)

「本の内容紹介」より

主な登場人物

主な登場人物は以下です。ネタバレのないよう、簡易的な紹介に留めています。

スズキタゴサク(すずきたごさく):野方署の取調室で爆発予言をする中年男
細野ゆかり(こんのゆかり):大学生
等々力功(とどろきいさお):野方警察署の刑事
伊勢勇気(いせゆうき):野方警察署の刑事
井筒(いづつ):野方警察署の刑事
鶴久忠尚(つるくただなお):野方警察署の刑事課長
長谷部有孔(はせべゆうこう):野方警察署の元刑事
石川明日香(いしかわあすか):長谷部有孔の元妻
石川美海(いしかわみう):石川明日香の娘
石川辰馬(いしかわたつま):石川明日香の息子
清宮輝次(みよみやてるつぐ):警視庁捜査一課特殊捜査係の刑事
類家(るいけ):警視庁捜査一課特殊捜査係の刑事
倖田沙良(こうださら):沼袋交番勤務の警察官
矢吹泰斗(やぶきたいと):沼袋交番勤務の警察官。伊勢勇気の同期
猿橋(さるはし):倖田沙良がラガーさんと呼ぶ警察官

Audibleでの再生時間(再生速度毎)

Audibleでの『爆弾』の再生時間(再生速度毎)は以下です。
 1.0倍速:12時間52分
 1.5倍速:8時間35分
 2.0倍速:6時間26分
 2.5倍速:5時間9分
 3.0倍速:4時間17分
 3.5倍速:3時間41分(MAX速度)
 ※ 上記に全ては記載していませんが、0.5倍速から3.5倍速まで0.05倍速ずつ設定が可能です。

なお、Audibleとは何なのか、メリットやデメリット、会員登録の方法等については、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

30日間の無料体験実施中。いつでも解約OK

一言感想、個人的評価

話が進むにつれ、スズキタゴサクのキャラクターにどんどん引き込まれますスズキタゴサクは犯人なのか、そして犯人の目的は何なのか。まさにノンストップ・ミステリーです。読んでみてください。Audibleの場合、ナレーションの方のスズキタゴサクの演技が最高です!

最後に、個人的評価は以下です!(あくまで個人による評価です)

項目評価
序盤から引き込まれる度2.5
驚かされる度2.0
切ない度(評価対象外)0.0
考えさせられる度2.0
オススメ度2.0
総合評価2.1
レンの個人的評価

なお、あくまで参考までですが、Kindle Unlimitedについても、メリットやデメリット等について、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました