【ネタバレなし】『15歳のテロリスト』のあらすじや登場人物を紹介(松村涼哉さん著書)!

読書

こんにちは、レンです!

今回は、松村涼哉さん著書『15歳のテロリスト』をAmazonのオーディオブック : Audible (オーディブル)で聴きました。『15歳のテロリスト』とてもオススメですので、紹介したいと思います。

この記事を読めば、『15歳のテロリスト』のあらすじや登場人物、Audibleだとどのくらいの時間で読了可能なのか等、読む前に知っておくと良い情報を知ることができます。事前に知っておくことでスムーズにストーリーに入り込むことができると思います。また、途中から読書を再開する際、しばらく時間が経ってしまった等の理由で、内容や登場人物を忘れてしまった場合にも活用いただけると思います。

では、『15歳のテロリスト』について、解説していきます。

概要

『15歳のテロリスト』の概要は以下です。

著者:松村涼哉(まつむらりょうや)
出版社: KADOKAWA
初版発行月:2019年3月
現ページ数:256ページ
内容紹介(引用):

なぜ少年はテロリストになったのか――衝撃と感動が迫りくる慟哭ミステリー

「すべて、吹き飛んでしまえ」
突然の犯行予告のあとに起きた新宿駅爆破事件。容疑者は渡辺篤人。たった15歳の少年の犯行は、世間を震撼させた。
少年犯罪を追う記者・安藤は、渡辺篤人を知っていた。かつて、少年犯罪被害者の会で出会った、孤独な少年。何が、彼を凶行に駆り立てたのか――? 進展しない捜査を傍目に、安藤は、行方を晦ませた少年の足取りを追う。
事件の裏に隠された驚愕の事実に安藤が辿り着いたとき、15歳のテロリストの最後の闘いが始まろうとしていた――。

「ページをめくる度、常識が裏切られていく。手を触れたら指が切れてしまうような物凄い小説」――佐野徹夜(『君は月夜に光り輝く』著者)も大絶賛!
心に突き刺さる衝撃と感動――空前の衝撃作『ただ、それだけでよかったんです』で話題を呼んだ松村涼哉が描く、慟哭ミステリーが登場!

「BOOK」データベースより

主な登場人物

主な登場人物は以下です。ネタバレのないよう、簡易的な紹介に留めています。

渡辺篤人(わたなべあつと):新宿駅に爆弾を仕掛けたとの爆破予告を動画共有サイトにアップロードした高校生。都内の通信制高校に通う。15歳。整った顔立ちの少年
渡辺実夕(わたなべみゆ):渡辺篤人の妹。10歳。美少女
小林(こばやし):週刊リアル編集部の編集長。恰幅が良い
安藤(あんどう):週刊リアル編集部の記者。少年犯罪を専門とする。渡辺篤人の事件を追う
荒川(あらかわ):週刊リアル芸能部の記者。入社したばかりの新人。安藤と共に渡辺篤人の事件を追う。明るく話好き。髪が長く若々しく、就活中の大学生のように見える
比津修二(ひづしゅうじ):衆議院議員。与党で活躍する若手。少年犯罪に対して急進派であり、少年法の適用年齢引き下げを願っている。凛々しく大柄。安藤からは比津先生と呼ばれている
井口美智子(いぐちみちこ):かつての安藤の恋人。大学時代から安藤と付き合っており、3年前まで安藤と同居していた
新谷(しんたに):警察。捜査一課の女性刑事。安藤と大学のゼミの同期。正義感が強く安藤と意気投合し、大学卒業後も密かに情報交換する間柄
灰谷アズサ(はいたにあずさ):中学生。14歳。整った顔立ちの少女。右目に泣き黒子がある
灰谷ユズル(はいたにゆずる):灰谷アズサの兄。15歳。不良
灰谷美紀(はいたにみき):灰谷アズサの母親。灰谷アズサに似た細身の女性。愛想が良く優しい雰囲気を持つ
富田ヒイロ(とみたひいろ):14歳。身長は高く、痩せ細った少年

Audibleでの再生時間(再生速度毎)

Audibleでの『15歳のテロリスト』の再生時間(再生速度毎)は以下です。
 1.0倍速:6時間59分
 1.5倍速:4時間40分
 2.0倍速:3時間30分
 2.5倍速:2時間48分
 3.0倍速:2時間20分
 3.5倍速:2時間(MAX速度)
 ※ 上記に全ては記載していませんが、0.5倍速から3.5倍速まで0.05倍速ずつ設定が可能です。

なお、Audibleとは何なのか、メリットやデメリット、会員登録の方法等については、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

30日間の無料体験実施中。いつでも解約OK

一言感想、個人的評価

なぜ15歳の少年がテロリストになったのか、序盤から物語に引き込まれて一気に読んでしまいました。少年犯罪の被害者や加害者、少年法について等、色々と考えさせられます。是非読んでみてください。

最後に、個人的評価は以下です!(あくまで個人による評価です)

項目評価
序盤から引き込まれる度2.5
驚かされる度2.0
切ない2.0
考えさせられる度3.0
オススメ度3.0
総合評価2.5
レンの個人的評価

なお、あくまで参考までですが、Kindle Unlimitedについても、メリットやデメリット等について、以下の記事でまとめていますので興味がありましたら、確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました